· 

2020年6月 マンスリーレポート

SOLTILO AFRICA DREAM SOCCER TOUR supported by SHOWA GLOVE 2020年6月 マンスリーレポート

報告者:土屋 雅人

はじめに


みなさまお気づきでしょうか?

.

.

.

『何の話?』

と思われた方、もう一度トップ画像とページタイトル(特にツアータイトル)をご覧ください!

.

.

.

本年7/1(水)より、

手袋市場国内トップシェアを誇るショーワグローブ株式会社さまにプラチナパートナーとしてご支援を賜る運びとなりました!


また、ショーワグローブ様には、SOLTILO UGANDA Ltdが運営するウガンダプレミアリーグ1部のプロサッカークラブ、SOLTILO Bright Stars FCもユニフォームパートナーとして応援頂きます!

 

(Bright Stars FC プレスリリースページはコチラ


これまで共に歩んでくださったパートナー企業さまと共に、より一層プロジェクトを盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

活動報告(各国状況)


①オンライン企画第二弾!Partner Talk あしながウガンダ  代表 今村嘉宏 さん


SOLTILO AFRICA DREAM SOCCER TOUR を支援してくださっているパートナー企業の方々、現地でともに活動してくださる現地駐在員の方々、お手本として勉強させていただきつついつか一緒に活動していきたいと思う挑戦者の方々に話を伺っていく、SOLTILO Partner Talkシリーズ第2弾。

 

今回は、当プロジェクト立ち上げ当時からスペシャルパートナーとして支援してくださっているあしなが育英会様、あしながウガンダ代表の今村 嘉宏さんにゲストとして参加していただきました!

 

当日は、今村さん自身のこれまでの経歴・ご経験やあしなが育英会全体についてのお話からスタート

(なんと!今村さんご自身は埼玉県の国体選抜に選ばれるほどのサッカー実力者!)


世界的な新型コロナウィルス流行下におけるウガンダでの状況、あしながウガンダとして実施している生徒家庭へのコロナ禍支援・学習フォローなどについて、約1時間に渡ってお話を頂きました。


また、プレゼンの最後には日常(通常時)の風景やナイル川の原点であるビクトリア湖の写真を用いてウガンダの魅力についてもご紹介いただき、私も早くウガンダに戻って活動を再開したいとより強く思いました。


ゲスト出演いただきました今村さん、ありがとうございました!

 

※当日は45名の方にご参加いただき、お気持ちで20,500円のご寄付を頂きました。

頂いた支援金は、全額あしなが育英会海外遺児支援活動に寄付させていただきました。

https://www.ashinaga.org/support/once/

ご賛同いただきました皆様、ありがとうございます。

②SOLTILO AFRICA PROJECTメンバー(※)3名揃ってオンラインイベントにゲスト出演させて頂きました


去る6/24(水)、SOLTILO株式会社アフリカ事業に携わる3名が、

(※)営業部長兼アフリカ統括マネージャー:二村、ウガンダ法人代表兼ブライトスターズFCゼネラルマネージャー:大場、AFRICA DREAM SOCCER TOURコーチ:土屋

オンライントークイベント『ハルカの知りたい世界~キャリア編~』に出演させて頂きました。

 

JICA海外協力隊(旧称:JICAボランティア)経験した後に、母子生活支援施設職員(二村)やラグビーワールドカップ日本大会スタッフ(土屋)といったそれぞれ別のキャリアを挟んで現在SOLTILOで働いている3名の共通項にスポットをあて、入社に至った経緯や現在の仕事のモチベーションとなっている原体験などを中心に、約20名の参加者に向けてキャリアやスポーツを通じた国際協力についてお話させて頂きました!

 

また、当イベントにご参加いただいた方より合計5,000円のご寄付を頂戴し、主催者の石川さんよりあしなが育英会海外遺児支援活動に寄付いただきました。

https://www.ashinaga.org/support/once/

 

貴重な機会をくださいました、JICA海外協力隊ルワンダ隊員の石川遥さん、ありがとうございました。

③『A-GOAL:地域サッカークラブをハブとしたコロナ対策支援プロジェクト』への参画について


同プロジェクトにSOLTILO AFRICA PROJECTメンバーから二村・大場・土屋・稲留(SOLTILO UGANDA Bright Stars FC広報兼現地マネージャー)の4名がメンバーの一員として広報協力等させて頂いております。

プロジェクト概要についてはコチラからご確認ください

https://a-goal.org/?fbclid=IwAR3WZH2bt9UmFn6VjBOyOiDc9uFTgQZQm6UsuXjiy-O-wU8QuYKJECWWwig

 

先月には、AFRICA DREAM SOCCER TOURケニア国提携アカデミー LIGI NDOGO SCコーチのKenneth氏を通じて、同国キベラ地区に住む49家庭に食料や衛生用品といった2週間分の生活物資が届けられました。

 

 

 (Kennethコーチからのレポート動画はコチラ)

 

 

 

A-GOALプロジェクトでは継続支援および支援先(国)拡大に向けて引き続き支援金を受け付けております。皆様A-GOALへのご支援もご検討くださいますよう、何卒宜しくお願い致します。

④プロジェクト展開国の状況(2020/7/16(木)現在)


ウガンダ

7月15日現在、感染者数:194名(陽性率:0.3%)

(累計感染者数1,051名、累計検査数:235,013、死亡例:なし)

周辺諸国と比較すると、感染者数は低く抑えられているが、近隣諸国からの難民受け入れ再開を機に、難民居住区エリアでのクラスター発生や治安悪化が懸念されているため引き続き注意が必要。

在ウガンダ日本大使館

https://www.ug.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

スペシャルパートナーのあしながウガンダ様は、登録のある生徒989名とその家族に対し食糧支援を実施されています。同時に、自宅待機期間中も学習が出来るようholiday package(≒宿題)を配布し、生徒の学業面をサポートしています。

 

あしなが育英会様への支援方法はコチラから

https://www.ashinaga.org/support/

(※1口500円~1回限りの支援も可能です)


ケニア

7/13(月)ケニア―モンバサ間の高速鉄道運航再開

8/1(土)より国際商用便運航再開

経済状況の深刻化から、上記様に経済活動の再開が行われているが、未だに感染者数および陽性率は高く、引き続き注意が必要な状況である

外務省海外安全ホームページ_ケニア

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=94281

 

ケニア保健省は、2020年中の小中高等学校の授業再開を見送り、2021年1月の再開を予定している。なお、上記措置に伴い、生徒は全員留年となる

 

指導対象の子ども達の多くが所属する、スラム街の駆け込み寺マゴソスクール(http://magoso.jp/support/donation)では、困窮家庭へお買い物券支給するなどの食糧支援を行っている。

※同団体への支援は上記リンクからお進み頂けます。


ルワンダ

教会・礼拝場の運営が地域ごとに再開

8/1(土)より国際商用便運航再開

上記等、行動制限が徐々に緩和されつつあるものの、感染者数は未だ増加傾向にある。

 

外務省海外安全ホームページ_ルワンダ 

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=91566


AFRICA DREAM SOCCER TOUR ここだけの話


『実は元社員!! “新”プラチナパートナー:ショーワグローブ株式会社と土屋コーチとのつながり』

 

 タイトルを読んで字のごとく、わたくし土屋、ショーワグローブ株式会社の元社員でございます。

“ショーワさん”には、新卒(大卒)で採用頂き、北海道全域担当の営業マンとして約4年間お世話になりました。

 

ここで当時の写真を!

と過去の仕事をしてるシーンの写真を公開すべく過去の写真フォルダを探しましたが、如何せん北海道グルメもしくは出張ついでにパシャっと撮ってきた観光地の写真しかなく… 


 

 

ショーワグローブ株式会社さまは、創業者である田中明雄氏が戦時中の辛い体験から抱いた『手を守りたい』という想い、その想いが原動力となり、今では私たちの生活でごく当たり前となっているビニール製手袋や、背抜きタイプの作業用手袋といった商品を世の中に送り出してきたショーワグローブ株式会社は、まさに企業理念である『手袋を通じて、世界の人たちに安心と安全をお届けすることで社会に貢献する』を体現している企業です。

 

私自身も同社に育ててもらった一人として、“ショーワさん”に負けぬよう努力していく所存です。

 

 

皆様引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

パートナー


一般財団法人あしなが育英会様 スペシャルパートナー契約締結のお知らせ【継続】


プロジェクト開始当初からスペシャルパートナーとして支援してくださっている(一財)あしなが育英会さまが、2020-21年度も継続支援いただける運びとなりました。

 

【あしなが育英会さまよりコメント】

『夢を持つこと、努力を続けること」、2017年6月に本田選手にあしながウガンダレインボーハウスに訪問いただき、私たちが支援している親を失った子どもたちに伝えた言葉です。そこで感じた想いを形にされたAFRICA DREAM SOCCER TOURは長期的な視点に立った子どもたちへのキャリア形成事業として、我々あしなが育英会が目指すものと一致しました。社会を変えていくパートナーとしてより大きな運動となるよう一緒に取り組んでいきましょう。』


 

あしなが育英会さま、引き続きよろしくお願いいたします。

AFRICA DREAM SOCCER TOUR は、以下のパートナー企業(団体)に支えられています。

(パートナー企業(団体)様の詳細ページはこちらへ)

みなさんのいいねやコメントが励みになります!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐藤 里奈 (水曜日, 22 7月 2020 22:59)

    6月のオンラインイベント、文章と写真がとても効果的で分かりやすくレポートされていてお見事です!
    全イベントに参加させていただきましたが、参加されていない方にもこちらを見たら内容がよく理解できると思います。
    さとコーチ前職のここだけの話、勤めていたからこそ語れる素敵なお話、とても興味深く読ませて頂きました。
    このような活動、沢山の方に知ってもらいたいと思います。

  • #2

    さとコーチ (木曜日, 30 7月 2020 21:36)

    佐藤里奈さん、
    いつもコメント&イベントへのご参加を頂きありがとうございます。
    イベントに参加頂いている方こそのフィードバックも非常にうれしく参考になります!
    引き続きよろしくお願いいたします。